1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ソニーの創業者、井深大さんの書籍より / 今日の、ひとこと vol.6

ソニーの創業者、井深大さんの書籍より / 今日の、ひとこと vol.6

ソニーの創業者、井深大さんの書籍より / 今日の、ひとこと vol.6のタイトル画像

毎朝、8秒という時間が、親子にとって効果的な時間となるようです。

ソニーの創業者の一人、井深大さんの言葉です。

子育て中というのは本当に忙しく、とりわけ仕事を持つママにとって、毎日は時間との戦いですよね。

子どもと向き合いたいと思いながらも、やらなければいけないことに追われ、「どうしたらいいんだろう」と迷う人もきっと多いでしょう。

この言葉は、そんな風に悩む女性社員から、仕事と育児について問われて、井深さんが答えたものです。どんな時でも子どもに寄りそってと言われると「そんなことできない」と思ってしまいますが、「8秒だけ抱きしめる」ことなら毎日できる気がしませんか?

実際にやってみると、たった8秒でも、思っていたよりもずっと、いろんなことを感じとることができるんです。

子どもの体調や気持ちを受けとると同時に、「あなたのことが大好きだよ」というママの気持ちもしっかりと伝わります。

忙しい朝の時間、この言葉を思い出して、8秒間だけ愛情を伝えあってみてはいかがでしょうか。

きっとおたがいが笑顔になれるはずです。

ソニーの創業者、井深大さんの書籍より / 今日の、ひとこと vol.6の画像2

『天衣無縫の創造家 井深大語録』株式会社ソニー・マガジンズ,1994,221p

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ソニーの創業者、井深大さんの書籍より / 今日の、ひとこと vol.6