1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!

40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!

40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!のタイトル画像

育てるのは3人目なのに、なにかが違う!そう。それは己の年齢だった!

40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像1

第三子の妊娠が発覚した時、長男は中学3年生で、次男は小学校3年生。

もう子宝はないだろうと思っていたので、気まぐれなコウノトリに「なんでぇ??」と聞きたいくらい動揺しました。

出産したのは、私が40歳の時。大学病院だったこともあり、主治医の先生の言葉はとても心強かったものです。

ところが!

「上2人の時とは違うな〜」
「やっぱりな〜、高齢出産だもんな~」

ということが、産後すぐにやってきたのです。

その1:トイレさえも疲労困憊!

40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像2
40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像3

その2:産後やつれ知らず!

40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像4
40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像5

その3:レア扱いされる。

40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像6
40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像7

その4:ママ友が…

40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像8
40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像9

その5:娘の思春期と自分の更年期が合致。

40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!の画像10


このような感じで…。

大部屋のお産仲間と明らかな体調の差を感じたり、生後数か月の娘を抱く四十路母の姿は、どこかフレッシュ感がなかったり。

今は小学生になった娘のママ友とおしゃべりしていたら、まさかのひとまわり下だったり…!

つい最近なんて、「この夏の猛暑は、まったくいつまで続くのだろう…」とふとカレンダーを見たら、もう10月。

ならば、なんなの!額からの汗は!病気か?更年期なのか?検索する指が止まりません!(笑)
 

ひらたともみさんの書籍もおすすめ!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ひらたともみの画像
ひらたともみ

栃木県宇都宮市在住のイラストレーター。

20代、30代、40代と出産を経験し、現在、2男1女の母として、終わらない子育てに奮闘中。

著書「これでいい...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 40歳で3人目を出産。上2人を産んだ時とは、こんなところが違ってた!!