1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話

「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話

「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話のタイトル画像

3人目を出産後、突然、上の子たちがかわいく思えなくなりました。嫌悪感さえ抱いてしまうようになって、「私は、母親失格なんじゃないか?」と思っていた時のお話です。

3人の子育てをしています

こんにちは、小学生2人と2歳児の子育てに日々奮闘しているこっさんです!

以前の記事で、「3人目がかわいすぎる」というお話を書きましたが…

実はその裏で、上の子どもたち「タロス」と「キノコ」への気持ちにどう折り合いをつければいいのか、悩んでいた時期がありました。

今回は、その時のお話です。

3人目出産後に、突然現れた「違和感」

「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話の画像1
「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話の画像2

最初は、産後のホルモンバランスの関係でピリピリしているだけかと思ったのですが…

里帰りから戻ってもイライラしてばかりで、タロスやキノコに当たってしまうこともあったのです。

「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話の画像3

最初は定時に帰宅してくれていた夫も、繁忙期に入って毎日残業続き。

生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話と、2人の保育園児の育児、そして家事をずっとワンオぺで行っていました。

当然、それを言い訳にするのはよくないのですが、「久しぶりの乳児のお世話+保育園児の育児+家事」というのは初めてで…

無意識のうちに、余裕がなくなっていたのかもしれません。

そんなある日

「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話の画像4

よく考えたら、上の子たちもまだ5歳と6歳。大きいと思っていたけれど、小さいんですよね。

自分でできることが増えてきたとはいえ、大人がするようには、できるはずもないのです。

それなのに私は「もう大きいから」という理由で、この子たちができる以上のことを期待して、やらせようとしていました。

「兄弟みんな、差なく育てよう」と思っていたのに、赤ちゃんと上の子たちの間に「差」を作って、その上嫌悪感を抱いてしまっていたなんて…。

どう考えてもこんな母親、最低じゃないか。母親失格だ。そう考える日も少なくありませんでした。

そんな時のこと

「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話の画像5

私はふとしたキッカケで、「上の子が可愛くない症候群」というものがあることを知りました。

「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話の画像6

私が悩んでいたこの気持ちに「名前」があること。一過性のもので、仕方がないものなのだいうこと。

それを知ったとき、私はすごくホッとしました。

いつか過ぎることなのだから、あとはその時が来るまでの間の対処法を、自分なりに考えよう。

そんな風に、気持ちを切り替えることができたのです。

私がどのようにして、自分なりの対処をしていったのかという話を、次回ご紹介したいと思います。


※マンガの中でご紹介している「上の子が可愛くない症候群」の情報は、あくまでも私が当時目にした情報のひとつです。このように感じる原因は、実際は状況によって様々だと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
こっさんの画像
こっさん

3児のぐうたら母です。
モットーは「いかに楽に、いかに楽しく」
よろしくお願いします!
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「上の子が可愛くない…。」3人目を出産後、突然現れた“違和感”に悩んだ話