1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!のタイトル画像

小さな子どもを連れてコーヒーを楽しむなんて無理?
新しく目黒駅近くにオープンしたスターバックスなら、子どももママ・パパも、家族みんなが心地良い時間を過ごせるはず。

「おいしいコーヒーを、ゆっくり楽しみたい…」

子育てで忙しい毎日の中で、ママがリフレッシュできる時間は大切。

そう感じていても、出かける時間は取れないし、子どもを置いてはいけないし。

子どもと一緒に行くお店となると、行ける場所は限られてしまうし…。

そんな風に感じていませんか?

一杯のコーヒーをお店で楽しむ時間ですら、あきらめているというママたちの声も。

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像1

そんなママたちに知ってほしいのが、スターバックスの「誰もが自分の居場所と感じられるような空間」を目指し、新しくオープンした「目黒セントラルスクエア店」!

一体何が他の店舗とは違うのでしょうか。

特にママ・パパにうれしい工夫がたくさんあるということで、一足先にコノビー編集部が潜入取材してきました。

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像2

広い店内では、子どもと一緒に過ごしやすい工夫がいっぱい!

まず入って気づくのは、店内がフラットで広々していること

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像3

入り口に段差はなく、注文するカウンター前のスペースもたっぷり。

これなら大きいベビーカーで子どもと一緒に訪れても安心です。

森林環境保全に配慮した木材を使用したテーブルや家具、天井があたたかみのある雰囲気をつくりあげています。

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像4

大きな窓からたっぷりと光が降り注ぐ店内には、78席用意されています。

高めのテーブル席もあれば、写真のようにローテーブルとセットになったソファ席も。

低い位置の席であれば、子どもも座りやすいのでうれしいですね。

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像5

窓際には大人用のチェアに並んで、小さめの子ども用のチェアも。

ママ・パパに並んで、子どももちょっと大人気分でスターバックスを楽しめるかもしれません。

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像6

他にも、赤ちゃんが座れる台座付きのハイチェアも準備されています。

抱っこやベビーカーからちょっと離れて、ママ・パパと同じ目線でカフェタイムを過ごすことができます。

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像7

キッズスペースや絵本も!

何よりも特徴的なのは、キッズスペースを完備していること。

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像8

数多くあるスターバックスの店舗の中でも、初めから専用のキッズスペースが用意されているのは珍しいのだとか。

安心して遊べるように、床にはやわらかいマットが敷かれているなど細かい気配りがうれしいですね。

このスペースでは子どもが遊べるように絵本が用意されているだけでなく、絵本の読み聞かせが毎日開催され、週末は親子で参加できるワークショップも開催される予定とのこと。

この日はオープニングイベントということで、限定の「おひるねアート」撮影会を大勢の親子が楽しんでいました。

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像9

こちらは窓際の席で、子どもにパートナー(=スターバックスの店舗で働くスタッフのこと)が絵本の読み聞かせをおこなっている様子。

この店舗で働くパートナーは全員、絵本の読み聞かせに関して特別な研修を受けているのだそう!

どんなお店だと感じているのか、お客さんとパートナーにお話を聞いてみました。

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像10

この日訪れていたママ(写真左)
「店内が広々していて、とても過ごしやすいですね。

こんな風に絵本を読んでくれるスタッフさんがいて、キッズスペースがある店舗は初めて来たのですが、とてもうれしいです!
絵本のサイズが大きくて、子どもも楽しそう(笑)。

今日も子連れのお客さんがたくさん来ていますが、こういうふうに子どもを受け入れてくれる雰囲気があるお店だと、周囲に余計な気を遣ったり申し訳ない思いをしたりすることなく、気軽に訪れることができると思います」


この店舗で働くスターバックスのパートナー(写真右)
「私自身も2人の子どものママですが、仕事を通して他の子どもと触れ合うことができるというのは、一味違ったやりがいがあります

この店舗では、大学生の男の子や外国籍の子、私のようなママなどいろんなバックグラウンドを持つパートナーが働く予定です。

みんなで協力して、訪れるお客さまみんなが過ごしやすい空間をつくっていきたいと思っています!」

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像11

多種多様なお客さまが訪れ、その誰もが「ここは自分の居場所なんだ」と感じられるようなお店づくりを目指した、
「スターバックス コーヒー 目黒セントラルスクエア店」。

近くに訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗概要

■店舗名:スターバックス コーヒー 目黒セントラルスクエア店

■住所:東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア 1階

■電話番号:03-5447-7107

■営業時間:7:00〜22:00

■店舗面積:69.8坪(230㎡)

■席数:78席

■開店日:2018年1月26日(金)

絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!の画像12

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部
  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 絵本の読み聞かせ、ワークショップ…。家族みんなが過ごしやすい「スターバックス」に潜入!