1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由のタイトル画像

いつでもママの味方をしてくれる素敵なパパ。ママが子どもに怒っている時も、同調して一緒に怒ってくれるのですが、それはちょっと違う気がして…

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像1

仕事の後でも私の家事育児を労って肩もみしてくれるし、作ったご飯はいつも「おいしい」と言いながら食べてくれるし、最近は積極的に家事もしてくれるし…。

私の意見が実母や義理の母と食い違う時も、いつも私の味方。

小さなことでも、私の意見を1番に考えて行動してくれます。

しかし…

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像2
叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像3

「ママの言うことは絶対」「ママを困らせるな」とでも言うかのように、私が叱っている時は一緒になって子どもを叱って…くれます…。

でも…

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像4

悪いことをしたら叱る。約束を守らなかったら叱る。

我が家では、しつけとしてこれらのことは必要だと思っています。

ただ、パパもママも一緒に、同じような圧力で叱ると、子どもたちにとっては逃げ場のない恐怖にしかならないはず。

なので、バランスとしては

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像5

これが1番なのかな、と思っています。

ママは24時間子どもと一緒にいるので、強く叱ることもありますが、

一緒に楽しんだり、たくさん褒めたり、笑ったりする時間もたくさんあります。

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像6

でも、パパは…

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像7

そんな中、せっかくの休日にパパに叱られたら?

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像8

普段一緒にいない分、褒められたことよりも、叱られた印象の方が強く残ってしまうと思うのです。

だから、私が本当にパパにお願いしたいのは

叱らないといけない場面では、もちろん叱ってもらいたいけど、強く叱るのじゃなくて、優しく諭して欲しい。

それでも子どものわがままの度が過ぎた時には、ママが出てきてガツンと叱るから、パパはなるべく叱らないで欲しい。

子どもたちに味方ができて、どこかで気を休める場を作ることができるなら、私は喜んで叱り役に回ります。

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像9

でも…

やっぱりママばかりが怒って“嫌われ役”になるのは悔しいので、できれば…

叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由の画像10

ちょっと労ってもらえると嬉しいです!

「パパが怒る時は本気の時」というのも大事だと思うので、パパの雷親父化は、来たる時まで取っておくべきだとも思っています(笑)。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 叱り役はママ。パパには子どもの味方でいてほしい…私がそう思う理由