1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集

あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集

あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集のタイトル画像

シリーズ累計160万部を突破した大ヒット作『おもしろい!進化のふしぎ 続・ざんねんないきもの事典』から、動物たちのざんねんでかわいい育児の様子をご紹介!
人間とはちがうけど、育児に奮闘する姿は生き物みんな共通かもしれません。

監修:今泉忠明
絵:下間文恵 フクイサチヨ ミューズワーク
文:丸山貴史

2017年のベストセラーランキング上位の『おもしろい!進化のふしぎ 続・ざんねんないきもの事典』(高橋書店)をご紹介!

本屋さんで見かけた方も多いのでは?

シリーズ累計160万部を突破した本書には、動物たちの「ざんねんな」生態がイラスト入りで紹介されています。

コノビーでは、特にどうぶつの「子育て」に注目し、厳選した内容をまとめました!

人間だけではない、広い子育ての世界をお楽しみください!!




カンガルーの赤ちゃん

あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集の画像1

カンガルーの赤ちゃんは、うまれてから半年間は、母親の大きな袋の中にとじこもってすごします。

この間、うんこやおしっこは袋の中でたれ流し状態。

トイレのように水あらいはできませんので、半年もたてば、ものすごい量がたまるでしょう。

しかし、袋の中はまったくくさくありません。

なぜなら、母親が袋の中に頭をつっこんで、ペロペロなめてくれているからです。

もともとミルクしか飲んでいない赤ちゃんのうんこは、それほどくさくありません。

とはいえ、お母さんの愛情がなければ、気ままにおもらしはできないでしょう。

あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集の画像2

シロワニの兄弟げんか

あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集の画像3

シロワニは、名前にワニとついていますがサメのなかまです。

メスは、2つの部屋に分かれた子宮の中にたくさんの卵をうみます。

しかし、うまれてくる子どもは1部屋につき1ぴきだけ。

先に卵からかえった子ザメが、ほかの卵や、後からうまれた弟や妹をみんな食べてしまうのです。

そうして生き残った2ひきは、母親の子宮の中で1年もの時間をすごし、1m近くまで育つと、やっと外の世界に飛び出してきます。

こうしてより強い子孫を残しているわけですが、結局生き残れるかどうかは早い者勝ちだと思うと、理不尽な気もします。

あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集の画像4

バンの家出

あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集の画像5

バンは、春から秋にかけて子育てをする水鳥です。

ヒナの成長がとても早く、なんとワンシーズンに最大で5回も卵をうむことがあります。

親鳥は、産卵と子育てのくり返しで、てんやわんや。

そのため、手が回らなくなると、その年の最初にうまれた若鳥に、弟や妹たちの世話を手伝わせます

しかし、若鳥だって遊びたい盛り。

弟や妹が手に負えなくなると、たまにグレて家出してしまいます

すると、親鳥は若鳥を探し出し、なだめすかして再び子育てを手伝わせるのです。

こうしてけっきょく、家出は失敗に終わります。


いかがでしたか?

動物にもいろいろと育児の困難はあるようです。

次回は動物たちの「ざんねんな」夫婦関係をまとめてご紹介!

更新は4月6日(金)!お楽しみに!!


(編集:コノビー編集部 瀧波和賀)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビーおすすめ書籍の画像
コノビーおすすめ書籍

コノビーで連載中のライターさんの書籍や、育児中のパパ・ママにおすすめの書籍を幅広くご紹介!
みなさまがお気に入りの一冊と出会えるきっかけになれますように。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. あなたも苦労してるのね…動物たちの「ざんねんな」育児特集