1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていること

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていること

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることのタイトル画像

イライラが爆発すると「自分はなんてダメな親なんだ…」と、自分を責めてしまいがちです。でも、悪いのは自分自身ではなく「置かれていた状況」なのだと思ってみたら…!?私の場合は、「どうすれば爆発せずにすんだか」を冷静に考えやすくなりました。

追い詰められたママのイライラは、子どもに向かってしまうから…

家事や育児、仕事が重なって疲れてしまい、追い詰められた私のイライラが、子どもに向かって爆発してしまった…。

前回、そんな話をご紹介しました。

私はこのことがあってから、また同じような「爆発」を起こしてしまわないように、家族と一緒にいろいろなことを心がけるようになりました。

今回は、その内容をご紹介します。

大きく分けると

①私が心がけていること
②夫と協力して心がけていること


の2種類です。

①私が心がけていること

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像1
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像2
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像3

どれも「一見当たり前で、分かっているけど実行するのが難しいこと」だったりしますよね。

でも、実際に自分がイライラをためて爆発してしまって、

こういうところの積み重ねから、少しずつ心がけることが大切なんだなと気付きました。

「自分が辛くならないようにする」ために大切なのは、「いかに労力を減らすか」ということ。

これは私も、今でも模索中です。

そして…

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像4
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像5

②夫と協力して心がけていること

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像6
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像7
イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像8

私の場合、爆発してしまったことが、ずっと課題だった「夫婦での家事分担」について見直すきっかけとなりました。

相手がいることだから一番手こずるし、簡単にはいかないことだけど…

爆発してしまった時は、子どもにも影響するようなつらい状況になったので、「やっぱりこれと向き合うことをあきらめちゃいけない」と思いました。

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像9

そして…

前回の記事に対していただいたコメントの中に、「爆発するほどまで頑張った自分を、まずは認めてあげよう」という意見がありました。

イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていることの画像10

わざとらしく、無理にでもいいからやってみると、ほんのちょっとだけ気持ちが軽くなります。

「認めてほしい」「感謝されたい」という気持ちは根強くあって、パパやほかの誰かに言われるのが一番うれしいし、心に響くけど…

人に求めるのは難しいことも多いので、こうやって自分でやっちゃうのも、ひとつの手ですね。

私も、これからは「頑張った自分を認めてあげる」をやっていこうと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
とげとげ。の画像
とげとげ。

元ナースのイラストレーター&漫画家。二児の母。アメーバ公式トップブロガーとして、育児4コマ漫画ブログ「ママまっしぐら!」を運営中。そのほか雑誌やWEB媒体でもエ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イライラが爆発する原因は「置かれている状況」かも?今、私が心がけていること