1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!

パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!

パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!のタイトル画像

遊ぶ時は仲良く遊ぶのに、抱っこや着替え、歯磨きなどの時はパパを拒否!2歳を過ぎたあたりから、この「パパイヤ期」が始まったのですが…

現在2歳7ヶ月の次男。2歳を過ぎた辺りから「パパイヤ!」に。

パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!の画像1

パパと一緒にお風呂に入るの嫌。
パパに着替え手伝ってもらうの嫌。
パパにオムツ替えてもらうの嫌。
パパに抱っこされるの嫌。
パパに歯磨きしてもらうの嫌。
パパと寝るの嫌。

などなど…

全てのことを嫌がるわけではないですが、ママが「今パパに手伝って欲しい!」と思う場面では必ず「パパ嫌なの!ママがいいの!」と言う次男。

色々と「パパと一緒にやりたくなるような工夫」はしてきたのですが、どれもヒットせず、諦めモードになっていました。

パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!の画像2

そんなある日のこと

いつものように、パパが次男の歯磨きをしようとすると…

パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!の画像3
パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!の画像4

いつものようにパパが次男の歯磨きをしようとすると、いつものように拒否されたので、

これまたいつものように「ママにバトンタ〜ッチ!」となるかと思ったのですが…

何を思ったのか、急にロボに…!!(笑)

パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!の画像5

それまでは、パパが次男の歯ブラシを持っているだけで激怒していたのに、

ロボットと聞いてニヤニヤしながら近付く次男。

パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!の画像6

これまでいろんなおもちゃや遊びで次男を誘ったパパですが、「パパの変身」がヒットするとは思いませんでした!

パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!の画像7

そして、「パパイヤ!」と言われても諦めず、受け入れられようと努力するパパを見て、少し感動しました(笑)。

ママにとってもパパにとっても、育児は「初めて」の連続

普段、子どもたちと一緒にいる時間が長いのはママですが、

日々成長する子どもたちは「好きなもの」も「嫌いなものも」どんどん変化していくので、

どうしたら機嫌が良くなるのか?どうしたら喜ぶのか?と、日々試行錯誤でやっています。


以前は「どうやったら泣き止むの?」「ママがやっちゃった方が早いよ」と、ママからの指示待ちが多かったパパですが、

パパ歴が長くなるにつれて、ママと同じように試行錯誤しながら育児に参加するようになってくれたのが、とても嬉しいです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. パパとの歯磨きを拒否する“パパイヤ期”な2歳息子。この作戦が、意外と効いた!