1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)

ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)

ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)のタイトル画像

防災士の資格を取得してから、よく聞かれるようになったのが「避難リュックってどうすれば…?」ということ。
宮城県在住、イラストレーターであるアベナオミがおくる被災当時の体験談と防災アイディアを全8回の連載でお届けします。

よく言われるのが…

ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)の画像1
ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)の画像2


それは、ママバッグ!!


ママバッグの中身を見てみると…

ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)の画像3
ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)の画像4

その他、

お財布には小銭。

モバイルバッテリー、ハンカチなど

ママバッグは被災した時に役に立つものばっかり入ってます。

ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)の画像5


万が一、外出で被災した時なら

ママバッグがあれば、なんとか親子ともに安心して過ごすことができます。

ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)の画像6

避難先で過ごす最低限の荷物は出来上がり。

さらに家族で必要なものを話し合い、プラスして行きましょう。

常備薬やスマホの充電器はいつでも持ち出せるように、ポーチなどにまとめておくとさらに便利です。

ぜひ、オーダーメイドの避難リュックを各家庭でつくってくださいね。



▼5話は「いつもの寝室が、安全シェルターに…?」
 3月28日(水)に更新予定です。

書籍もオススメ!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
アベナオミの画像
アベナオミ

宮城県生まれ、宮城県在住。日本デザイナー芸術学院仙台校のイラストレーション科を卒業後、地元情報誌のデザイナーをしつつイラストレーターとしても活動。2016年にフ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. ママバッグが防災に“最強”な理由/子育て+α防災集(4)