1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)

もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)

もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)のタイトル画像

大災害=避難所なのでしょうか?…実は「自宅避難」という選択肢もあります。
宮城県在住、イラストレーターであるアベナオミがおくる被災当時の体験談と防災アイディアを全8回の連載でお届け!最終回です。

もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像1

小学校などの体育館にひしめきあう人々。

パパママ世代は様々な災害が起きる度に、この映像を見てきました。

災害=避難所のイメージがあるのではないでしょうか?


もし災害が起きたら…

もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像2

自治体からの避難指示や避難勧告。

気象庁の警報注意報、そして特別警報の情報収集が大原則。

それでも、避難するかどうかを「決断」するのは個々の家族です。

水害、津波、火災等が発生している場合は避難が最優先!

自宅が無事で周辺にも危険がなく、備蓄が十分にあれば自宅をシェルターに
ライフラインの復旧を待つことができます。


もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像3

例えば…

もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像4
もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像5

イメージしてみて下さい。

小学校の入学式では、新入生とその家族、教職員と来賓がいます。
体育館は参加者で、もういっぱいです。



もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像6

警察、消防、自衛隊も必ず助けにきてくれます。

運営するために行政の方々は、自分も被災者でありながら住民最優先で働き続きます。

防災対策の最大の意味は、

より多くの人が怪我をせず、

被災後に自立して生活をできることによって、

本当に救助が必要な人のところに支援が行き届きます。



もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像7
もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像8

書籍もオススメ!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
アベナオミの画像
アベナオミ

宮城県生まれ、宮城県在住。日本デザイナー芸術学院仙台校のイラストレーション科を卒業後、地元情報誌のデザイナーをしつつイラストレーターとしても活動。2016年にフ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)