1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。のタイトル画像

兄妹で別の保育園に通って1年半。突然「転園許可」の連絡が入り、妹のキノコが転園することになったのですが…。

わが家の子どもたちは、保育園へ通っています。

兄のタロスは、3歳になる年から保育園に通い始めたのですが、

妹のキノコは1年の待機児童を経て、別の保育園に通うことになりました。

でも…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像1

「やっぱり兄妹は同じ園の方がいいよね」という思いから、入園後も継続的に転園の申請をしていました。

年度途中で転園することは滅多にないと聞いていたので、気休め程度に思っていたのですが…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像2

私が第三子の妊娠を保育園に報告した直後に、突然、市から転園できる旨の連絡が入りました。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像3
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像4
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像5

喜んだのもつかの間…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像6
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像7

自分の気持ちもはっきりわかる、4歳のキノコ。

今の保育園で1年半過ごして友達もできたのに、突然兄のいる保育園に変わるというのは、すごく酷なことじゃないのか?

ようやくキノコの気持ちに気付き、「もしかして、私は間違った決断をしたのではないか?」と思いました。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像8

今の自分にできるのは、できる限りの工夫を少しでもやってみること。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像9

不安を抱えつつ、転園。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像10

夕方、仕事終わり急いで迎えに行き、その日一日の様子を先生に聞いてみると…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像11
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像12

罪悪感に似た気持ちを抱くこともありましたが、涙しながらも頑張っているキノコのことを思うと、

ただ申し訳ない気持ちになっていても意味がありません。

そこで、母は…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像13
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像14

すると…

最初のうちこそ涙を流していましたが、

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像15
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像16

すぐに新しい友達もでき、今の保育園も大好きになりました!

私の都合で転園をすることになった娘に、できるだく早く新しい保育園に慣れてもらおうと、いろいろ工夫したつもりですが…。

ニコニコ保育園へ通う様子を見ると「子どもの順応性って高いな~すごいな~」と思いました。

キノコ自身、まだまだ頑張っている途中だったのかもしれませんが、早い段階で慣れることができてよかったです。

ちなみに…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像17

キノコは人見知りは激しいけど、本来はとてもヤンチャでチャキチャキした子です。

今まで人見知りなキノコしか知らなかった先生は、驚いていました(笑)。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
こっさんの画像
こっさん

3児のぐうたら母です。
モットーは「いかに楽に、いかに楽しく」
よろしくお願いします!
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。