1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”

イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”

イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”のタイトル画像

つい怒りすぎて、「こんなに怒るつもりじゃ…」と後悔することないですか?イライラが爆発しそうになった時、言葉をほんの少し変えるだけの“小ワザ”を取り入れたら…。ちょっと冷静になれて、激怒することも少しだけ減ったんです。

イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”の画像1
イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”の画像2

モモコがイヤイヤ期の頃から、感情的に怒ってしまうことが増えました。

しかも、大したことじゃないのに。

そういう時って、だいたいこんな流れで…

イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”の画像3

反射的に出てしまう強い言葉。

強い言葉を弱くできないものかと思い、何気なく「あること」をやってみたら、意外と効果があったんです。

それは…

イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”の画像4

子どもが3歳くらいまではこの方法で、それ以降は子ども自身が赤ちゃん言葉は使わなくなるので、

「何度も同じこと言わせないでください!」のような敬語にしています。

語尾に力が入らないと、やっぱり間が抜けで怒りが冷めるんです。

たかが小ワザ、されど小ワザ。お試しあれ〜!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
とげとげ。の画像
とげとげ。

元ナースのイラストレーター&漫画家。二児の母。アメーバ公式トップブロガーとして、育児4コマ漫画ブログ「ママまっしぐら!」を運営中。そのほか雑誌やWEB媒体でもエ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”