1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なこと

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なこと

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことのタイトル画像

「どうしてそんな言い方するかな…。」実母からの言葉に、ついイライラした私でしたが…

いつものように、子どもの写真を母に送った時のこと

家の中でふざけ合う兄弟。

変な顔を見せ合い笑っている様子が可笑しくて、可愛かったので写真に撮りました。

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像1

それを、いつもと同じように私の母(子どもたちから見ておばあちゃん)に送ることに。

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像2

しかし、返ってきたのは…

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像3

この一文を読んで、楽しかった気分が一瞬で消え去りました。

そして母からのメールは、

「私はかわいいと思うけど、こんな顔、身内ウケしかしないよ」

「外でやらないようにちゃんと言っておきなさいね?」

と続きました。

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像4

ただ「変顔もかわいい!」と言ってくれると思っていたのに…。

期待とは違った返事にイライラし、モヤモヤしました。

実母は、自分の子どものことを遠慮なく「かわいいかわいい」と言い合える相手だと思っていたからこそ…。

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像5

「外で誰かに向けてやっていたら注意するし、迷惑をかけているならもちろんやめさせるけど、

家の中で子ども同士ふざけてやるくらいいいじゃん。」

私は、イライラしたままそう返信しました。

すると…

母の言うことに反論すると、それに対してまた反論される。

母と私は性格が似ていて、“仲のいい親子”だからこそお互いに遠慮もなく、ぶつかることが多いのです。

そのため、私の返信に対してまた何か言ってくるぞ。と身構えていたのですが…

返ってきたのは思わぬ言葉でした

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像6

返した言葉をそのまま受け入れてくれるなんて滅多にないことだったので、驚きました。

そして、母はこう続けました。

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像7
「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像8
「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像9

この返信を読んで、イライラした気持ちがすーっと消えていくのが分かりました。

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像10
「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像11
「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像12
「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像13

母がたくさんの愛情を持って育ててくれたから、今の私があるんだ。

そう伝えました。


母もいろいろあって、今の母がある。

きっと祖母も。

みんないろいろあって、今の自分がいるんだ。



そう気付いたのです。

祖母や母から教わったこと。

こう育てられたから、これが常識なんだと思わずに、あらゆる角度から見られるだろうか。

伝えたいこと・伝えたくないことを見分けて、子どもたちに残してあげられるだろうか。

「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なことの画像14

もうすぐ「母の日」。

「イベントだから」と、流れ作業のようにお花やプレゼントを贈るだけでなく、

母のこと、祖母のこと、母になった自分のことなど、

改めて「母」について考えるいい機会なのではないかなと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 「お母さんも本当は…」ケンカした実母の意外な言葉に、ふと考えた大切なこと