1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました!

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました!

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! のタイトル画像

2018年3月31日(土)に開催した「コノビーCafe」。そのプログラムの1つとして
産後ママの体事情を説明したワークや産後ケアに特化したトレーニングをプロティア・ジャパンの提供で開催しました。参加したママたちが実感した驚きの変化とは?

PR 株式会社プロティア・ジャパン

骨盤や体幹などの変化が産後のママたちを苦しめる!?

肩や腰が痛い…。

イベントに参加してくれたママたちは、産後の体のお悩みがたくさんあるよう。

はじめは、そんなママたちにプロティア・ジャパンの米野さんから産後の体の変化をスライドを用いてわかりやすく説明しました。

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像1

そのワークの説明を一部紹介します。

妊娠、出産を経た女性は心身ともに大きな負担がかかり、多くの変化があらわれるそう。

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像2
※当日使用したスライドより抜粋

その他、上記のスライドようなさまざまは変化や体の症状が出てくるようになります。

ママたち自身も「産後お腹のたるみが気になる」、「腰痛が酷くなった」、「体重がなかなか戻らない」、「疲れやすくなった」などのお悩みを感じる方が多いようです。

その主な原因のひとつが出産による骨盤・体幹への大きなダメージ。

妊娠中お腹の中で胎児の重みを支え続けることで体幹は10ヶ月の間で引き伸ばされ機能不全に。

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像3

骨盤の底の部分に位置し、臓器の重みを支える役割や、排泄調整、腹圧調整を行う体幹の一部である骨盤底の筋肉が、出産時の影響で裂傷が生じます。

裂傷が発生することで機能不全となり、支えられなくなった臓器が落ちてきたり、とめられなくなった尿が漏れてきたり…。

そしてそこの組織は胎児の重みを支え続けることにより動かなくなったり、出産時に切れてしまったりして、筋肉は「動く」ことを忘れてしまいます。

使えなくなった組織をもう一度使える状態に整えるには再度、トレーニングをすることで筋肉の使い方を覚えこませる必要があります、と米野さん。

参加したママたちは、米野さんの説明に時おりうなずきながら真剣に聞いている姿が印象的でした。

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像4

オリジナルのトレーニングで心も体もリフレッシュ!

ワークで産後のトレーニングの必要性が理解できた後は、米野さんをインストラクターに実際にトレーニングを開始!

産後のダメージを受けた体でも安全で、効率のよいトレーニングができる「パーソナルパワープレート(R)7+アクティブマムズ」という産後ケアプログラムの一部を体験しました。

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像5
初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像6

会場にセットされていた「パワープレート」に最初ママたちは興味津々。

片方の脚を乗せた途端、「すごいブルブルしてる〜!」、「今までに感じたことがない振動!」との声があがりました。

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像7

このパワープレートを使って、いざトレーニングスタート!

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像8
初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像9
初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像10

ふくらはぎ、脚の裏側、胸部のストレッチを行いました。

「体を動かすのが久しぶり!」というママや、パワープレートの振動を「気持ちがいい!」と感じているママなど多数いて、トレーニングが進むにつれて、自然と笑顔に。

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像11
初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像12

普通にやっても少々きつく感じるスクワットも汗をかきつつ、すべてのストレッチを30分ほどみんなでがんばっていました!

脚や体が軽くなった!との声続出!

プログラムを終えたママたちは、肩や首をまわしながら、「あれ!なんだか体が軽くなってる!」「腰が楽になった!」との歓声につつまれ、最初の緊張した心も体もほぐれ、すっきりした表情に。

産後の体のこと、きちんと体をメンテナンスしていくことの大切さをきちんと学べ、体を動かすことによって、心もリフレッシュすることが実感できたイベントになりました!

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像13

私もやってみたい!と思ったら…

6/5(火)午前11時から13時、プロティア・ジャパン(東京都中央区日本橋)において「アクティブマムズ」体験会を実施します。

ぜひお試しください!

初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました! の画像14

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 初の参加型イベント「コノビーCafe」で、産後の体ケアトレーニングを体験しました!