1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」のタイトル画像

【「自分時間の楽しみ方」特集記事♪】子どもたちの世話に追われて、ほぼ1日が終わってしまうので…。何とか自分時間を捻出するために、こんなマイルールを決めてみました。

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」の画像1

4歳の双子と、歩きはじめたばかりの1歳末っ子との生活は慌ただしく、毎日こんな感じです。

毎日時間に追われていて、自分の時間などないに等しい状態で、

唯一の自分時間は、双子が幼稚園に行っていて、末っ子がお昼寝をしている時間だけ。

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」の画像2

この時間の自由を死守するために…

こんなマイルールを決めました!

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」の画像3

自分の時間を得るために、家事の一部を放棄することに!

週に1〜2回は掃除を休んだり、午後に回したり。

たとえ、テーブルの下に食べかすが落ちていようとも、洗濯物が全部たたみ終わっていないとしても…

末っ子が寝て起きるまでのわずかな時間だけは、全く家事をせず、これが私の休憩時間!と区切りをつけています。

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」の画像4

本当は午前中に一気に終わらせて、上の子たちが帰ってくる頃にはきれいな状態にしておきたいところなのですが、家事ってやろうと思うと際限ないですし…。

一気に終わらせることを諦めて、休憩時間を死守しています。

その時間だけは、録画していたドラマを見たり、ネットサーフをしたりなど自分の時間を満喫。

そうして英気を養ったうえで、午後、双子たちが帰ってきたあとの怒涛の時間に備えています(笑)。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」