1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 「2度目の新生児育児のたのしさは?」チッチママさんに聞きました

「2度目の新生児育児のたのしさは?」チッチママさんに聞きました

「2度目の新生児育児のたのしさは?」チッチママさんに聞きましたのタイトル画像

第二子をご出産されたチッチママさんに、お話を伺いしました!

第二子を出産!久しぶりの新生児育児に…


ーー チッチママさん、第二子ご出産おめでとうございます!長女チッチちゃん、次女チッチちゃん、旦那さんとの4人での生活が始まりましたね。


ありがとうございます。

退院後自宅に戻って、家族4人で過ごしていますが、夫が育児休暇をとって家のことや長女チッチのことを頑張ってくれて、その姿を見ていると私一人だけで育児に奮闘しているんじゃないんだ、家族みんなで支え合ってるんだと思えて、とても心強いです。

ワントーン高い声で、次女チッチに話しかける姿にも、癒されています(笑)。

「2度目の新生児育児のたのしさは?」チッチママさんに聞きましたの画像1


ーー 素敵な旦那さんですね。

これは、長女が赤ちゃんの頃の話ですが、夜中に私が娘をトントンして落ち着かせている時に、夫が私の頭をポンポンしてきたことがあって。

娘と間違えてポンポンしていると思っていたのですが、朝確認したら夫は、夜中も起きて頑張っている私を想って頭をポンポンしてくれたそうです。


「2度目の新生児育児のたのしさは?」チッチママさんに聞きましたの画像2


二人育児への不安もあったのですが、長女チッチも笑わせてくれたりして。

孤独感が大きくなりがちな新生児育児を今頑張れているのは、長女の存在も大きい。

こういう家族の行動や言葉がとてつもないパワーを与えてくれると感じています。


「2度目の新生児育児のたのしさは?」チッチママさんに聞きましたの画像3


ーー 早速、次女チッチちゃんのイラストも描かれていましたね。


長女チッチが現在1歳10ヶ月で、オムツ替えも着替えも逃げ回ってなかなかスムーズにできないので、それに比べたら新生児の赤ちゃんなんてすんなりいくだろう、なんて思っていたのですが…

触ったら壊れてしまいそうなフニャフニャで柔らかい新生児の扱いもなかなか難しいという事をとすっかり忘れていました(笑)。


「2度目の新生児育児のたのしさは?」チッチママさんに聞きましたの画像4


久しぶりのミルクの柔らかい匂いと、赤ちゃんらしい泣き声に毎日癒されたり焦ったりと振り回されています!

「2度目の新生児育児のたのしさは?」チッチママさんに聞きましたの画像5


ーー チッチママさんのイラストは、「うちもそう!」と思わず共感してしまうものが多くて、たくさんの人のホッとする時間になっているんじゃないかと思っています。


日々思ったこと、面白かったことや強く印象に残ったことを好き勝手に描かせて頂いていますが、共感してくださったり、私だけじゃなかったんだというコメントを頂いて、こんな私のイラストでも誰かの息抜きになっているのかな?と、とても嬉しく思います。

育児は孤独感に苛まれやすいものと思いますが、私もコノビーさんのような育児サイトだったり、インスタグラムの育児投稿などを見ると、姿は見えないけれど育児に奮闘するパパさんママさんと繋がっている様な気持ちです。




(編集:コノビー編集部 三輪ひかり)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 「2度目の新生児育児のたのしさは?」チッチママさんに聞きました