1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!のタイトル画像

公園で遊んだあと、帰りたくないと泣き叫ぶ次女に疲れていたのですが…。

何かと大変なイヤイヤ期の中でも、私が特に手を焼いたのは、子どもと公園等で遊んでいて「さあ、帰ろう!」という時


次女がイヤイヤ期の時は、長女の付き添いで毎日公園に行っていたので、精神が削られていました。

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像1
イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像2

育児書等で「共感してあげると気持ちが落ち着く」というのを読んで実践するも、我が娘のイヤイヤ期には通用せず!

世の中のすべてがイヤな彼女には、何を言ってもダメなのです。

子どもと向き合う事はもちろんとても大切なことだけど、こういう時に向き合いすぎると、自分もイライラして余裕がなくなってしまう…。

だから…

もう、この時期の子どもはこういうものなんだ!と割り切ることにしました!!

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像3
イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像4

撤退じゃ撤退じゃぁぁぁ!!

泣き叫ぶのは家に帰って思う存分やってくれー!!

この時、ちょっと辛くなりがちですが、あえてこう考えるようにしました。

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像5

ロボットアニメのBGMを口ずさんだり、オペレーターのセリフを呟いたり。

今思えば、変な人ですね(笑)

そんなこんなで家に帰ると、泣き叫び続けることもありましたが、

たいていはオモチャで遊び始めたりTVを見たりと、気持ちを切り替えることができたようでした。

次女には、この強制撤去法が合っていたのかもしれません。

そうは言っても…

この方法の難点。結構疲れます。

(イヤイヤ期に直面してると、どんな方法でも大体疲れますよね…)

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像6

子どもが「いやいや」言うのと一緒に、

自分も「イヤダイヤダーー!」とバタついてみると、案外スッキリします!(笑)

私のイヤイヤしてる様子を見て、次女が笑ってイヤイヤするのやめたりしてくれることも。

イヤイヤ期の対処法って、昨日はコレで対処できたのに今日はダメだったりしますよね。

でもいくつか引き出しを持っておくことで、少しだけ心に余裕ができる気がします。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
きのかんちの画像
きのかんち

1980年生まれ。北海道在住。
2008年生まれの長女と2012年生まれの次女の母をしながら、子供たちの日常を漫画にしています。育児や家事、お仕事の合間の息抜...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!