1. 総合トップ
  2. >
  3. 病気・怪我・健康
  4. >
  5. 看護師さんが教えてくれた、採血の時に“ちょっと楽になるコツ”

看護師さんが教えてくれた、採血の時に“ちょっと楽になるコツ”

看護師さんが教えてくれた、採血の時に“ちょっと楽になるコツ”のタイトル画像

妊娠初期の頃、朝から3回採血をする日がありました。私は血管が細く、看護師さんを困らせることが多かったのですが…

看護師さんが教えてくれた、採血の時に“ちょっと楽になるコツ”の画像1

いつも通り、採血しにくい私の腕。

申し訳ないな…
でもなんとか1回で採れるといいな…。

そう思っていると、
看護師さんがこんな提案をしてくれました。

看護師さんが教えてくれた、採血の時に“ちょっと楽になるコツ”の画像2

「お湯?」

こんな事を言われたのは初めてだったので、
なんだろうと思っていると、

看護師さんが教えてくれた、採血の時に“ちょっと楽になるコツ”の画像3

…と、説明してくれました。
知らなかった!

看護師さんが

「今日は3回も採血あるからね〜!一発で採りたいよね(笑)」

と笑いかけてくれて、

「体が冷えないように」と、ひざ掛けまで貸してくれました。

看護師さんが教えてくれた、採血の時に“ちょっと楽になるコツ”の画像4

おかげで、3回の採血もすんなり!

私としても採血に失敗してやり直しになるのはしんどいですし、

少しの工夫で採血しやすくなるなら、是非是非そうしたい!

教えてくれた看護師さんに感謝です。

今後、健康診断などで採血があるとわかっているときは、

水筒でお湯を持ち歩くことを決意した私でした。


※私は今回、担当の看護師さんからこのようなことを教えていただきましたが、

検査内容や体調等による違いもあると思いますので、

もし試される方は事前に看護師さんに相談してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
くりこの画像
くりこ

2014年8月生まれの女児「ひな」を子育て中の30代主婦、
ライブドア公式ブログにて育児4コマブログ「ギブミー睡眠」執筆中です。
http://kurico...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 病気・怪我・健康
  4. >
  5. 看護師さんが教えてくれた、採血の時に“ちょっと楽になるコツ”